パワースポット~笠森観音~

先日のキャンプの帰り道、千葉のパワースポット、笠森観音へ行ってきました。
無料駐車場の近くに、長い階段を発見。
観音堂を目指します。
f:id:chisanbon:20200922135202j:plain
シダ植物や見事な杉の木、豊かな自然の中をゆっくり歩きます。空気が気持ちいいです✨
まず見えてきたのは、名木の三本杉です。
f:id:chisanbon:20200922140729j:plain
なんと、根本が繋がっているのです。
力強いエネルギーを秘めて空に向かってそびえ立っています。
f:id:chisanbon:20200922140833j:plain
これはもの凄いパワースポット感出てます!
さらに進むと、子宝にご利益がある御霊木がありました。
f:id:chisanbon:20200922140930j:plain
幹の穴をくぐると子宝に恵まれる、と言われておりそのご利益はとても有名らしいです。

どんどん進みます!
右手に松尾芭蕉の句碑がありました。
f:id:chisanbon:20200922135427j:plain
息子の休校中の宿題に松尾芭蕉の句の暗唱があり、懐かしく親しみを感じました😄

ついに観音堂が見えてきました。
f:id:chisanbon:20200922135526j:plain
こちらの建築様式は日本で唯一の『四方懸造』として国の重要文化財に指定されているそうです。
日本でここだけ、凄いですよね!
この荘厳な雰囲気、感動的でした。
f:id:chisanbon:20200922135630j:plain
この長い階段の上に受付があります。
参拝料は大人¥200、子供¥100です。
神聖な境内は撮影禁止ですが、回りの廊下は大丈夫です。
f:id:chisanbon:20200922135729j:plain
曇り空が残念ですが、絶景が広がっています。
高所が苦手な私の感想としては、あの清水寺よりもちょっと怖かったですが😅

周辺の山々は古来より禁伐林として木を切ることができない林であり、笠森寺自然林として国の指定天然記念物となっています。
f:id:chisanbon:20200922141600j:plain

景色も堪能した所で、最後に御朱印を頂きました。この日は御朱印帳に直接書いて頂けました。
御朱印¥500)

自然の美しさが沢山詰まった笠森観音。
四季折々に訪れたい、そんな場所でした。

台風12号が接近しています。
何事もなく過ぎ去ることを願うばかりです😫
皆様もくれぐれもお気を付け下さい

読んで頂いてありごとうございます。