息子とチャレンジ

息子は小学1年生の時からチャレンジを始めました。そして今、3年生。
f:id:chisanbon:20200927103010j:plain
こちらは今月号。
自主的な家庭学習の習慣はまだまだですが、何とか毎月赤ペン先生に提出が出来る様に、取り組んでいます。

息子と今月号のチャレンジの付録で遊びました。
f:id:chisanbon:20200927155811j:plain
その名も化石発掘セット。
早速、発掘開始。
f:id:chisanbon:20200927155847j:plain
ある程度、泥?粘土?を削ぎ落とし、ぬるま湯でこすり洗います。
そしてメガロドンの歯を発掘しました。
f:id:chisanbon:20200927160812j:plain
鼻なんじゃない?お尻でしょ?
ひと笑いした後は、赤ペン提出得点で頂いた、こちら。
f:id:chisanbon:20200927160904j:plain
水に溶けて無くなってしまう、不思議メモ。
さっそく真剣に書き続ける息子。
さて、内容は?!
f:id:chisanbon:20200927160120j:plain

ジャイアン?!登場。
そして、タタター。
という事で、いつもながら意味はないですね・笑
この水に溶ける紙、嫌な事があった日に書きなぐって水に溶かせば大人もストレス解消になるかも?!
因みに油性ペンで書いたものは溶けずに残るのも確認しました。

チャレンジを始めた時は、付録っているのかな?!と思ってましたが息子はいつも楽しみにしています。
肝心のテキストも教科書にそっており、ボリュームもそこそこあります。
夕方は宿題も多いので、我が家はチャレンジで朝学習をしています。
基本的に毎日やる、でも出来ない日もある。
時間が無い時、気が乗らない時は読書時間に変更したり。

そんなゆるい感じでやっています😆


読んで頂いてありがとうございます。