おやつ

今日は久々に、少しですが晴れ間を見ることが出来ました🍀
午後、夫と息子は『鬼滅の刃』の映画を観に出掛けました。
晴れ間が出たせいか家事スイッチが入り、気になっていた箇所の掃除など、はかどりました。

さて、最近食べたおやつ達の記録です。

友達から頂いた可愛い和菓子。
f:id:chisanbon:20201018215310j:plain
錦糸町の御菓子司 白樺さんの『たらふくもなか』
中のあんこは粒がしっかりとしていて、一般的なあんこと比べて色が薄く、味は甘すぎず上品な感じ。
絶妙な美味しさでした💕
あんこ好きにはたまりません。
近くに行ったら絶対買いたい最中でした。

和菓子の次は洋菓子。
先日、ロールケーキのレッスンに参加しました。
コロナ感染防止対策で厳戒態勢の中、挑戦してきました。
ロールケーキを作ったのは人生初で、スポンジは僅かな時間で焼ける事や、先生のデモを見ているのと、実際にやってみるのとでは全然違う事が良くわかりました😅

生地にも生クリームにも濃く煮出した紅茶液を入れた、紅茶のロールケーキ作り。
クリームが結構な量で密かに嬉しかったのですが、いざ巻く時にこのクリームに苦戦😫

f:id:chisanbon:20201018220203j:plain
自宅に持ち帰った時のもの。
一見、普通を装っていますが巻き終わりの部分からクリームがはみ出てます。
同じクリームの量でもはみ出ない人もいるので、腕の問題のようです😅
先生にクリームが完全にはみ出ていると相談したところ、巻き終わりを下にして隠せば良い!と明るいアドバイスを頂き助かりました😅
f:id:chisanbon:20201018220302j:plain
中に水分を良く切った、フルーツの角切りが入っています。
綺麗に巻ける様に、また自宅で挑戦したいと思います。

早いもので、ブログを書き始めて1ヶ月ちょっと🍀
まずは記事を書く、という感覚と習慣を掴むべく取り組んで来ました。
未だにわからない事が多いのですが、というか殆ど何もわかっていないのでは?!と不安ですが、これからもマイペースに平凡だけど大切な毎日を記録して行きたいと思います😆
そして何より、皆様の記事に元気を頂いています。
発見や刺激、共感や素敵だなぁーと憧れてみたり。
これからも、沢山読ませて頂きます!!

読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします✨

おまけ
f:id:chisanbon:20201018220604j:plain
息子が『鬼滅の刃』の映画でプチ漫画本?!を貰ってきました。私も読みたいと思います。