シマトネリコの剪定

暖かく、気持ちのいい休日でした🍀
気になっていたあれこれ。
やりたい事はいつも沢山あるのですが、時間なのか体力なのか、中々追いつかないこの頃です😅
焦らず、ひとつずつ。
出来ない事を数えるのではなく、出来た事を楽しく記録します❗

シマトネリコを剪定しました。
f:id:chisanbon:20201025132447j:plain

f:id:chisanbon:20201025132517j:plain

写真だとわかりにくいのですが、これでも処分した葉や枝が巨大なゴミ袋に入りきらない状態に😅
夫婦で休憩しながら、今年も無事に剪定が終わり、嬉しい限りです。

太い枝はキャンプで薪として使うので、纏めて別に保管します。
f:id:chisanbon:20201025132853j:plain

年々大きくなって、剪定も一苦労なので、小さく育てれば?!と自分につっこみたくなるのですが、理想ではあともう少し大きくしたいのです。
つまり、来年は今より大きな脚立が必要です😅
一度、プロの庭師のお世話になってみたい気持ちもあるのですが、結局毎年、自分で剪定して愛着を深めているのです。

週末恒例の観葉植物のお手入れも🍀

f:id:chisanbon:20201025193208j:plain
ウンベラータもそろそろ今年の成長は止まりそうです。
剪定の際に、挿し木した方も随分育ちました。
来年は一回り大きな鉢に植え替えしてあげようと思います。

そしてヒヤシンスの水栽培容器を綺麗に洗って乾かしました。
f:id:chisanbon:20201025140610j:plain
10年前から使っているものです。
今は色んな形の物が出ているので、気になりますが今年も使い込んだこれでいこうと思います。
もう少し寒さが増した頃、球根をセットする予定です。

読んで頂いてありがとうございました😆