2021-01-01から1年間の記事一覧

ヒヤシンス🍀

水栽培のヒヤシンスの花が咲きました。 花がパープル系のものは、それぞれ微妙に色が 違います。 クリームイエローも、優しい感じです。 自分も咲くまでパープル2色の事は忘れてました(笑) 下から次の蕾も上がってきてます♪ ヒヤシンスは花も香りも鮮やかで…

早春の花とお家時間

先週末はまるで春の様な暖かさでした。 窓を全開にして、息子と一緒にお掃除をしたり植物のお手入れをしたり。 クリスマスローズに蕾がみえたり、チューリップの芽が出てきたり、庭の植物からも少しずつ春の気配を感じます♪ こんな陽気の日はご飯も外で食べ…

植物達と映画

良く晴れた土曜日。 お昼はベランダで食べよう!と計画していましたが、風が強くて断念しました 週末は殆どお家で過ごしていますが、一度も外の空気に触れないのは毒だなぁーとつくづく思います。 近所を散歩したり、庭仕事をしたり、外の空気を吸ってリフレ…

乾燥対策🍀

再び緊急事態宣言が出てから、休日は子供の習い事以外はほぼ自宅で過ごしています。 外出を控える為に、ネットスーパーをいくつか利用してみました。 店舗よりは選択肢が減ってしまいますし、配送料もかかりますが今出来る事のひとつなのかな、と思っていま…

冬の観葉植物

冬の観葉植物のお手入れは意外と難しい水やりのタイミングも、与えすぎると根腐れの原因になり、反対に回数が少なすぎても、カラカラになり弱ってしまい、最悪枯らしてしまうなんて事も。 サインを見逃さないように、毎日様子を見てあげる事が大切ですね。 …

仕事始めと今年の手帳

あっという間に過ぎた年末年始。もっとお休みしていたい気持ちもありますが、充分のんびりしたので、そろそろ通常モードに戻らなければ!! 長いお休みの後の出勤前はいつも少し緊張します。 新年、今日が仕事始めでした。 繁忙期という事もあり、気が付けば夕…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。元旦はお天気も良く、気持ちの良い新年を迎える事が出来ました。 朝はお雑煮を作り、家族でのんびり過ごしました。 お昼は実家の母や姉、姪っ子と食事を。料理を持ち寄り、新年をささやかに祝いました。そして毎年恒例、ホ…