2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御座候と読書記録

先日、法事の買い物の為に百貨店に行きました。 デパ地下はあれもこれも魅力的で美味しそうなものばかり 仕事帰りだったので、空腹任せに散財しないように気を引きめつつ、購入したのがこちら。 御座候(ござそうろう) 関東では『今川焼き』とか『甘太郎焼き…

園芸店とコスモス

街路樹も少しずつ紅葉が始まっています♪ とてもいい季節です 我が家の庭は常緑樹を多く植えています。 本当は落葉樹を植えて、大きく育てて季節の移り変わりを楽しみたいのですが、落ち葉問題が心配で、今のところ落葉樹は小さなものが少しだけです。 常緑樹…

子供のお支度コーナー

数年前にリビングの一角に設置したお支度コーナー。 ニトリのカラーボックスと小さな引き出しで作りました。 上段は洋服を畳んで重ねて収納。 スカスカなのは、洗濯中というのもありますが、子供服も持ちすぎない様に気をつけています。 保育園の頃は沢山買…

シマトネリコの剪定

暖かく、気持ちのいい休日でした 気になっていたあれこれ。 やりたい事はいつも沢山あるのですが、時間なのか体力なのか、中々追いつかないこの頃です 焦らず、ひとつずつ。 出来ない事を数えるのではなく、出来た事を楽しく記録します❗シマトネリコを剪定し…

断捨離でチョコクロ

今日の庭 ポリゴナムがまた咲き始めました。この白い花のポリゴナムを見た時は、衝撃的でした葉も半日陰だと斑が出て育ちます。 芝生が無い箇所のグラウンドカバーとして活躍してくれています。さて少し前に、電気ケトルを断捨離した時の話。 ほぼ使っていな…

おやつ

今日は久々に、少しですが晴れ間を見ることが出来ました 午後、夫と息子は『鬼滅の刃』の映画を観に出掛けました。 晴れ間が出たせいか家事スイッチが入り、気になっていた箇所の掃除など、はかどりました。さて、最近食べたおやつ達の記録です。友達から頂…

週末の花と読書

雨の週末。 花屋さんでお花を買いました。 家で過ごす何も予定のない午後。 花を飾ってリラックスするにはぴったりです。 ・バラ ・デルフィニウム ・スターチス 玄関にも。最近読んだ本。 珍しく育児本を読んでみました。 正直、苦手なので避けてきた為、人…

勝浦キャンプ~2日目~

長い夜を耐え抜き、ほぼ寝てない早朝に外の様子をチェック。 まだ風が吹いている・・・それだけで腹がたってくるという究極の状態に 依然テントの外は厳しい為、昨夜同様テント入口付近で簡単な朝食を準備。 ウィンナーや野菜をフライパンで炒めてロールパン…

勝浦キャンプ~1日目~

子供の秋休みに決行した今回のキャンプ 前日まで台風14号の進路を慎重に見守っていましたが、進路が南に逸れた事で、一気に決行モードへ。 ネットの天気予報は曇り。降水確率20%。 多少の雨風キャンプは今までも経験があった為、大した心配もなく出発! 後…

食育とお弁当の日

庭のユーパトリムウチョコレート 花が満開です。 ランタナも数年植えっぱなしで、大きくなりました。どちらも白い花が綺麗です。先日息子の小学校で食育の為に『お弁当の日』がありました。 給食は出ないのでお弁当を持参します。 低学年から中学年はお弁当…

おやつと作り置き

台風の影響で朝から雨がかなり降っています。 昔からですが、台風や気候によって頭痛に悩まされます 私の頭痛対策は、とにかく早めに薬を飲む! タイミングを間違えると1日中辛いだけの日になってしまうので、そこは迷わずに頼って出来る限りいつも通りの生…

ハロウィンとフリーペーパー

我が家も少しだけですが、ハロウィンの雑貨をおいています。 リビング 玄関 このフエルトの温かみ 数年前ですが、確かスタジオクリップで購入しました。一つ一つ微妙に顔が違っていて、選ぶのに凄く時間がかかった記憶が昨日覗いた花屋さんもオレンジや赤の…

雨の美容室とスタバ

今朝は冷たい雨がしとしと。 雨のお庭。 部屋もひんやりです。仕事がお休みの平日。 午前中は美容室へ。 平日の午前中はいつもすいていて、リラックスできる好きな場所。 カットとトリートメントをして貰いました♪私がお世話になっている美容室は前回までは…

ワックスフラワー

可愛いお花、ワックスフラワーを買いました。 オーストラリア原産のネイティブフラワーと呼ばれる花の仲間で、小さく可憐な花が沢山咲いています。茎はしっかりとした枝ものなので、切り口に割りを入れて水あげをすると、長持ちするそうです✨ ケーラーの花瓶…

最近読んだ本

一気読みしました。 今村夏子さんの『むらさきのスカートの女』 こちらは芥川賞受賞作品。 むらさきのスカートの女をストーカーの如く観察し続ける『わたし』こと黄色いカーディガンの女の視点で物語は進みます。 前半はむらさきのスカートの女が何者なのか…

フィカス・ウンベラータの成長

この夏、ウンベラータがグングン成長しました。 30cm以上は伸びました。 背が高くなっただけでなく、葉の大きさも今までになくビックサイズに!! 昨年の6月に初めて剪定をしました。★剪定の必要性 ・生きていく上で必要な養分を効率よく使えるようする。 ・病…

無印良品の壁に付けられる家具

石膏ボードの壁に、簡単に取り付けることが出来る無印良品の家具。 我が家では子供の絵本を飾っています。 時々絵本を入れ替えて、繰り返し読んだり、手に取る機会が増えるように工夫しています。 こちらは、耐荷重は6kg、奥行き4cm。 とてもスリムなので…

望遠鏡と絵本

月がとても綺麗だった先日の十五夜 息子と望遠鏡で覗いて見よう!という事になりました。 こちらが我が家の望遠鏡。 数年前のクリスマスに息子が親戚から頂いたものです✨ 久しぶりに持ち出してみたものの、操作がいまいち上手くいかず、息子と奮闘しました。…

ラロッシュポゼ

コロナによりマスク必須の現在、マスク×ベースメイク、悩みどころです。 そして何より、庭仕事中の紫外線がまだまだ気になる季節です。 日焼け止めは肌に合わないものが多い中、安心して使える庭仕事の相棒がこちら。 敏感肌でも安心して使えると評判のラロ…

リシマキアとトネリコ

リシマキア (サクラソウ科の多年草) グラウンドカバーやハンギングでもいい雰囲気をだしてくれる植物です。 庭にある3種類をご紹介します。 オーレアグングン広がっております。 こちらは生育旺盛で半日陰や少々湿気が多い場所でも比較的よく育ちます。 ゴ…