2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

球根と読書

今日は平日休み お天気も良く、布団も干せて家事もはかどります。 午前中は気になっていた外回りの掃除を済ませ、お買い物へ。 秋植え球根のチェックに、ホームセンターへ行ってきました。 去年は出遅れてしまい、ばら売りの球根も目当てのものが売り切れに…

ダイソーのガーデンライト

一年位前。 夜の庭を少しだけライトアップしたくて、ダイソーのソーラーガーデンライトを購入。 その実力は未知数だったので取り敢えず2本買って様子をみました。 煌々と光る、という程ではないのですが弱すぎる事もなく柔らかく光る雰囲気がいい感じです。 …

どんぐり

秋晴れの通勤路。 どんぐりがいっぱいです。 どんぐりって色んな種類がありますよね。 これは多分、マテバシイのどんぐりでしょうか。 彼岸花 赤はよく見ますが、白はあまり見かけません。 ムラサキゴテン 花が咲いています。 紫にピンク、パンチがきいてま…

息子とチャレンジ

息子は小学1年生の時からチャレンジを始めました。そして今、3年生。 こちらは今月号。 自主的な家庭学習の習慣はまだまだですが、何とか毎月赤ペン先生に提出が出来る様に、取り組んでいます。息子と今月号のチャレンジの付録で遊びました。 その名も化石発…

今日の花

週末の朝の庭。 庭のあちこちに植わっているリナリアパープレアの花を摘んで、花瓶にさしました。 エキナセア レモンドロップの花が上がってきました。 トウテイラン 花が少しだけ、咲き始めました。 シルバーリーフも素敵です。 昨年、移植したので今年は花…

KEYUKAのトレイブラシ

ずっと気になっていたKEYUKAのトイレブラシ。 先日、遂に購入しました。 このスリム感、いい感じです。 そして、色も真っ白なところが気に入りました。 アイボリーではなくホワイト、という感じです。 早速使ってみると、便座の縁にブラシがぴったりフィット…

雨の庭で

何事も無く台風が通り過ぎました。 雨台風との予報ではありましたが、昨年の台風15号、19号を思い出し、何だか不安でした。 やっとほっと出来ます 小雨の降る、昨日の朝。 台風対策をしながらお庭をチェック。 ユーパトリウム・チョコレート。 花が咲き始め…

パワースポット~笠森観音~

先日のキャンプの帰り道、千葉のパワースポット、笠森観音へ行ってきました。 無料駐車場の近くに、長い階段を発見。 観音堂を目指します。 シダ植物や見事な杉の木、豊かな自然の中をゆっくり歩きます。空気が気持ちいいです✨ まず見えてきたのは、名木の三…

おうち時間

午前中、夫と息子が一緒に外出。 久々の一人時間です。 お庭の花をお気に入りの花瓶にさしました。 ペラルゴニューム シドイデス(耐寒性多年草) 花径1cmほどの小さな花で色はワインレッド。 このシックな感じ、好きです。あっと言う間に時計はお昼に。 今…

キャンプ~2日目~

早朝4時50分、元気なニワトリの鳴き声で目が覚めました。 どうやら、隣家にニワトリがいるようです。 天然の目覚まし時計にめげずに2度寝。 結局、起床は6時。 青空が綺麗な朝。 夫と息子はすでに起きており、焚き火を囲んでまったりしていました。 普段から…

キャンプ ~1日目~

久しぶりに家族でキャンプへ。 今回は千葉県のさぬきファームへやってきました。 夫と息子の都合で午後出発となった為、到着時刻は15時半。 まずは場内を探索。 炊事場もトイレも掃除がされており綺麗です。 トイレは男女別で個室が2つずつ。天井は空いてい…

棕櫚箒

おうち時間を充実させてくれる、お気に入りの暮らしの道具を紹介させて頂きます。 山本勝之助商店の棕櫚箒です。箒に使用されている棕櫚とは、ヤシ科の木で、棕櫚の毛(樹皮)は、柔らかく弾力性・耐久性に優れており、繊維に含まれる油分により、使い続ける…

気になる!家庭菜園

夕方、息子の習い事の送迎の間、連休の準備の為に買い物へ出かけました。 ホームセンターにも立ち寄り、園芸コーナーも軽くチェックしてきました。 秋の花苗はまだ出ていませんでしたが、家庭菜園のコーナーは商品が沢山並んでいました。 キャベツに白菜など…

マワハンガー

先日、クローゼットの中を断捨離しました。 その流れで前から気になっていたあのハンガーを購入しました! しかも楽天ポイントで♪ ドイツ発のハンガーブランド、マワハンガーです。 種類も色もサイズも豊富ですが、私はエコノミックの色は白、サイズは40にし…

夜の自分時間

日が沈み、リビングのシャッターが庭の景色を遮断すると1日が終わった、という気分になります。 あくまで気分になるだけで実際は全く終わっておらず、夕方から息子が寝るまで毎日バタバタなのですが。 さて息子の寝顔を眺めた後は私の時間です。 最近読んだ…

大好き!ヒューケラ

カラーリーフの魅力に夢中になったのはここ数年の事です。 それまではリーフ類は脇役、という印象でしたが、今は名脇役!いや、もはや主役でいいのではないか?!だって大好きなんですから! という事でこの夏、暑さにも負けず私を感動させた2種がこちらです。…

スペシャルなバーベナ

スーパーべナアイストゥインクル。 今まで育てた事のあるバーベナは大抵はうどんこ病になってしまいましたが、これはそのウィークポイントが完全に改良されていました! 水切れしても幾度となく復活するタフさも魅力。 真夏の暑さにも耐え、強く綺麗に秋を迎…

ブログはじめます

はじめまして! ブログで大好きな植物や、ほどよいスッキリ!を目指す暮らしを綴りたいと思います。 夏の終わり、まだまだ綺麗なツルハナナス。 ちょうど一年前に、ポット苗を植えたものですが、かなり成長が早いです。 梅雨明け前に、軽く剪定をして整えま…