ヒヤシンス🍀

水栽培のヒヤシンスの花が咲きました。 花がパープル系のものは、それぞれ微妙に色が 違います。 クリームイエローも、優しい感じです。 自分も咲くまでパープル2色の事は忘れてました(笑) 下から次の蕾も上がってきてます♪ ヒヤシンスは花も香りも鮮やかで…

早春の花とお家時間

先週末はまるで春の様な暖かさでした。 窓を全開にして、息子と一緒にお掃除をしたり植物のお手入れをしたり。 クリスマスローズに蕾がみえたり、チューリップの芽が出てきたり、庭の植物からも少しずつ春の気配を感じます♪ こんな陽気の日はご飯も外で食べ…

植物達と映画

良く晴れた土曜日。 お昼はベランダで食べよう!と計画していましたが、風が強くて断念しました 週末は殆どお家で過ごしていますが、一度も外の空気に触れないのは毒だなぁーとつくづく思います。 近所を散歩したり、庭仕事をしたり、外の空気を吸ってリフレ…

乾燥対策🍀

再び緊急事態宣言が出てから、休日は子供の習い事以外はほぼ自宅で過ごしています。 外出を控える為に、ネットスーパーをいくつか利用してみました。 店舗よりは選択肢が減ってしまいますし、配送料もかかりますが今出来る事のひとつなのかな、と思っていま…

冬の観葉植物

冬の観葉植物のお手入れは意外と難しい水やりのタイミングも、与えすぎると根腐れの原因になり、反対に回数が少なすぎても、カラカラになり弱ってしまい、最悪枯らしてしまうなんて事も。 サインを見逃さないように、毎日様子を見てあげる事が大切ですね。 …

仕事始めと今年の手帳

あっという間に過ぎた年末年始。もっとお休みしていたい気持ちもありますが、充分のんびりしたので、そろそろ通常モードに戻らなければ!! 長いお休みの後の出勤前はいつも少し緊張します。 新年、今日が仕事始めでした。 繁忙期という事もあり、気が付けば夕…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。元旦はお天気も良く、気持ちの良い新年を迎える事が出来ました。 朝はお雑煮を作り、家族でのんびり過ごしました。 お昼は実家の母や姉、姪っ子と食事を。料理を持ち寄り、新年をささやかに祝いました。そして毎年恒例、ホ…

年末の断捨離

今年は早めに大掃除に取りかかろうと、11月に窓の掃除を始めたものの、仕事も忙しく疲れ気味の日々を過ごしており、気が付けば今年もあと少し今日は仕事がお休みなので、数日前からあれこれと家事の計画を立てていました。 ところが! 急遽、夫の仕事も休み…

無料素材でカレンダー作り

すっかり寒くなりました。通勤路のイチョウ。緑の葉も綺麗ですが、黄色も素敵だなぁーとしみじみ思います。先日、ようやくインフルエンザの予防接種を受ける事が出来ました。今年はとにかく予約が取れず、心が折れそうになりました 子供は2回接種が必要なの…

クリスマスツリー

今年は少し遅くなってしまいましたが、我が家もクリスマスツリーを出しました。オーナメント達。 新しく買ったものはありませんが、昔から少しずつ集めているものや、結婚前に夫から貰ったものなどやはり古いものばかり。 今日は仕事がお休みだったので、朝…

雨の日の家事と読書

今日は朝から冷たい雨が。週末はシーツ類を洗濯したい、私の強い味方が乾燥機です。数年前に、洗濯機をドラム式に変えてから、劇的に家事が楽になりました。普段の洗濯はもちろん、キャンプや旅行の際に出る山の様な洗濯物も、洗濯→乾燥まで3時間程度で完了…

新しい苗と寄せ植え

新しくお迎えした苗達・ツルニチニチソウ ・イルミネーション ゴールドの葉の輝きが美しい、斑入りのツルニチニチソウ。 ・ラミウム ・マクラタム アルバ 花色は白でこちらも斑入りの葉。 よく見かけるピンクの花のラミウムより、華奢で繊細そうな雰囲気です…

デイキャンプ~市原クオードの森~

千葉県にある市原クオードの森。大自然の中で、デイキャンプを楽しんできましたデイキャンプは市外居住者価格¥360という破格の料金設定。となると、施設の整備が心配なところですが口コミも悪くないので我が家も初めて利用させて頂きました。こちらのキャン…

ビオラとクレマチス

少し前に鉢植えにしたビオラの様子。ビオレッタ・マイクシリーズ当初は大きな鉢に寄せ植えを作ろうと思っていましたが、このビオラ凄く可愛いので敢えて単体で楽しむ事にしました。こちらはオレンジと紫のビオラの鉢に、チューリップの球根を植えてあります…

今川焼き『あじまん』と手作りおやつ

庭のランタナを切って、玄関に。玄関は良い空気が流れる様に、少し意識して整える様にしている場所の一つです。 さて最近食べたおやつのお話。 冬季限定で営業する今川焼きのお店『あじまん』 店舗は、ホームセンターの駐車場の小さな小屋。 店員さんもお一…

姫リンゴとシナモンマートル

庭の姫リンゴの木。成長はとてもゆっくりで、春に芽吹き、とても可愛らしい花が咲き、実が生り、落葉します。季節を感じられる理想的な庭木。ただ一つ、害虫にやられやすいという、ウィークポイントがこの木に出会った頃は、庭木に対しての知識が無くただ可…

小さな紅葉とハンギングバスケット

よく晴れた日の庭仕事♪ まずは落ち葉の掃除から。 季節を感じる結構好きな作業です。 庭の小さな紅葉。(右)コバノズイナ・ヘンリーズガーネット (左)ビバーナムスノーボール 次は、先日購入した花でハンギングバスケットを。 こちらは5列のスリットのコ…

御座候と読書記録

先日、法事の買い物の為に百貨店に行きました。 デパ地下はあれもこれも魅力的で美味しそうなものばかり 仕事帰りだったので、空腹任せに散財しないように気を引きめつつ、購入したのがこちら。 御座候(ござそうろう) 関東では『今川焼き』とか『甘太郎焼き…

園芸店とコスモス

街路樹も少しずつ紅葉が始まっています♪ とてもいい季節です 我が家の庭は常緑樹を多く植えています。 本当は落葉樹を植えて、大きく育てて季節の移り変わりを楽しみたいのですが、落ち葉問題が心配で、今のところ落葉樹は小さなものが少しだけです。 常緑樹…

子供のお支度コーナー

数年前にリビングの一角に設置したお支度コーナー。 ニトリのカラーボックスと小さな引き出しで作りました。 上段は洋服を畳んで重ねて収納。 スカスカなのは、洗濯中というのもありますが、子供服も持ちすぎない様に気をつけています。 保育園の頃は沢山買…

シマトネリコの剪定

暖かく、気持ちのいい休日でした 気になっていたあれこれ。 やりたい事はいつも沢山あるのですが、時間なのか体力なのか、中々追いつかないこの頃です 焦らず、ひとつずつ。 出来ない事を数えるのではなく、出来た事を楽しく記録します❗シマトネリコを剪定し…

断捨離でチョコクロ

今日の庭 ポリゴナムがまた咲き始めました。この白い花のポリゴナムを見た時は、衝撃的でした葉も半日陰だと斑が出て育ちます。 芝生が無い箇所のグラウンドカバーとして活躍してくれています。さて少し前に、電気ケトルを断捨離した時の話。 ほぼ使っていな…

おやつ

今日は久々に、少しですが晴れ間を見ることが出来ました 午後、夫と息子は『鬼滅の刃』の映画を観に出掛けました。 晴れ間が出たせいか家事スイッチが入り、気になっていた箇所の掃除など、はかどりました。さて、最近食べたおやつ達の記録です。友達から頂…

週末の花と読書

雨の週末。 花屋さんでお花を買いました。 家で過ごす何も予定のない午後。 花を飾ってリラックスするにはぴったりです。 ・バラ ・デルフィニウム ・スターチス 玄関にも。最近読んだ本。 珍しく育児本を読んでみました。 正直、苦手なので避けてきた為、人…

勝浦キャンプ~2日目~

長い夜を耐え抜き、ほぼ寝てない早朝に外の様子をチェック。 まだ風が吹いている・・・それだけで腹がたってくるという究極の状態に 依然テントの外は厳しい為、昨夜同様テント入口付近で簡単な朝食を準備。 ウィンナーや野菜をフライパンで炒めてロールパン…

勝浦キャンプ~1日目~

子供の秋休みに決行した今回のキャンプ 前日まで台風14号の進路を慎重に見守っていましたが、進路が南に逸れた事で、一気に決行モードへ。 ネットの天気予報は曇り。降水確率20%。 多少の雨風キャンプは今までも経験があった為、大した心配もなく出発! 後…

食育とお弁当の日

庭のユーパトリムウチョコレート 花が満開です。 ランタナも数年植えっぱなしで、大きくなりました。どちらも白い花が綺麗です。先日息子の小学校で食育の為に『お弁当の日』がありました。 給食は出ないのでお弁当を持参します。 低学年から中学年はお弁当…

おやつと作り置き

台風の影響で朝から雨がかなり降っています。 昔からですが、台風や気候によって頭痛に悩まされます 私の頭痛対策は、とにかく早めに薬を飲む! タイミングを間違えると1日中辛いだけの日になってしまうので、そこは迷わずに頼って出来る限りいつも通りの生…

ハロウィンとフリーペーパー

我が家も少しだけですが、ハロウィンの雑貨をおいています。 リビング 玄関 このフエルトの温かみ 数年前ですが、確かスタジオクリップで購入しました。一つ一つ微妙に顔が違っていて、選ぶのに凄く時間がかかった記憶が昨日覗いた花屋さんもオレンジや赤の…

雨の美容室とスタバ

今朝は冷たい雨がしとしと。 雨のお庭。 部屋もひんやりです。仕事がお休みの平日。 午前中は美容室へ。 平日の午前中はいつもすいていて、リラックスできる好きな場所。 カットとトリートメントをして貰いました♪私がお世話になっている美容室は前回までは…