冬の観葉植物

冬の観葉植物のお手入れは意外と難しい🍀

水やりのタイミングも、与えすぎると根腐れの原因になり、反対に回数が少なすぎても、カラカラになり弱ってしまい、最悪枯らしてしまうなんて事も。


サインを見逃さないように、毎日様子を見てあげる事が大切ですね。


私は土の表面だけでなく、指で軽く土の中の状態を確認して、内側の乾きが確認出来たタイミングで全体にたっぷりと与える様にしています。


そして、葉水は出来るだけ毎日するようにしています。
葉水の効果は、葉に潤いを与え乾燥を和らげるだけでなく、病気の予防にもなります。

葉水は霧吹きで行いますが、最近購入した霧吹きがとても優秀だったので紹介させて頂きます。

f:id:chisanbon:20210114223002j:plain


こちらです。
Amazon ブランドTwoy 160ml ¥1,199)

スプレーレバーを押すと2〜3秒連続してスプレーすることが可能なんです。

霧吹きって、シュッ!というイメージでしたが、こちらはシューーという感じで、出てる時間が長いのです。しかも、霧がとても細かい!!



優秀で見た目もシンプルなこの霧吹きを買ってから、植物のお手入れがますます楽しくなりました♪



読んで頂いてありがとうございました😳