2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の断捨離

今年は早めに大掃除に取りかかろうと、11月に窓の掃除を始めたものの、仕事も忙しく疲れ気味の日々を過ごしており、気が付けば今年もあと少し今日は仕事がお休みなので、数日前からあれこれと家事の計画を立てていました。 ところが! 急遽、夫の仕事も休み…

無料素材でカレンダー作り

すっかり寒くなりました。通勤路のイチョウ。緑の葉も綺麗ですが、黄色も素敵だなぁーとしみじみ思います。先日、ようやくインフルエンザの予防接種を受ける事が出来ました。今年はとにかく予約が取れず、心が折れそうになりました 子供は2回接種が必要なの…

クリスマスツリー

今年は少し遅くなってしまいましたが、我が家もクリスマスツリーを出しました。オーナメント達。 新しく買ったものはありませんが、昔から少しずつ集めているものや、結婚前に夫から貰ったものなどやはり古いものばかり。 今日は仕事がお休みだったので、朝…

雨の日の家事と読書

今日は朝から冷たい雨が。週末はシーツ類を洗濯したい、私の強い味方が乾燥機です。数年前に、洗濯機をドラム式に変えてから、劇的に家事が楽になりました。普段の洗濯はもちろん、キャンプや旅行の際に出る山の様な洗濯物も、洗濯→乾燥まで3時間程度で完了…

新しい苗と寄せ植え

新しくお迎えした苗達・ツルニチニチソウ ・イルミネーション ゴールドの葉の輝きが美しい、斑入りのツルニチニチソウ。 ・ラミウム ・マクラタム アルバ 花色は白でこちらも斑入りの葉。 よく見かけるピンクの花のラミウムより、華奢で繊細そうな雰囲気です…