おやつと作り置き

台風の影響で朝から雨がかなり降っています。
昔からですが、台風や気候によって頭痛に悩まされます😫
私の頭痛対策は、とにかく早めに薬を飲む!
タイミングを間違えると1日中辛いだけの日になってしまうので、そこは迷わずに頼って出来る限りいつも通りの生活を送れるようにしています。

午後、体調も良くなったのでとっても簡単なおやつを作りました。息子と一緒に作ろう!と思っていたのですが友達と近所で遊んでいるので結局一人で😌

ホットケーキミックスでチョコレートスコーンを。
今回使ったのはこちら。
f:id:chisanbon:20201010190630j:plain
チョコレートはガーナの板チョコを。

さぁ、焼こう!と思ったらクッキングシートを切らしている事が発覚。
今回は直接鉄板に。
f:id:chisanbon:20201010190700j:plain
ちょっと焼きすぎてしまった感もありますが、焼きたてはやっぱり美味しいので全てよーし!という事で😝
f:id:chisanbon:20201010190742j:plain
お気に入りの笠間焼きのカップでミルクたっぷりのコーヒーと一緒に。

夕方は夕飯の支度をしながら、ちょっとしたお弁当のおかずを準備。
f:id:chisanbon:20201010191010j:plain
ほうれん草のお浸し。
ひじきの煮物。

仕事の時は健康と節約の為に、お弁当を持参しています🍱
お弁当に水筒持参で、1日お金を使わなかった!そんな日も作れるように意識しています。
朝がバタバタしないように、食事の支度のついでにおかずを冷凍保存しています。

作り置き、わざわざその為の時間を作るのは私にはハードルが高いのであくまでもついでに、出来る範囲でやってます😅

ちょっとした事、小さな工夫を重ねて生まれる暮らしのゆとり、大切にしたいです🍀

読んで頂いてありがとうございました😆