食育とお弁当の日

庭のユーパトリムウチョコレート
f:id:chisanbon:20201011213749j:plain
花が満開です。
f:id:chisanbon:20201011213829j:plain
ランタナも数年植えっぱなしで、大きくなりました。

どちらも白い花が綺麗です。

先日息子の小学校で食育の為に『お弁当の日』がありました。
給食は出ないのでお弁当を持参します。
低学年から中学年はお弁当作りのお手伝い、高学年はお弁当を作る、という内容です。
休校中に朝から晩まで食事を作り続けたので、今年はこの企画ありませんように、と密かに願っていたのですが(笑)

でも有り難い事に息子はお弁当が大好きで、いつも喜んでくれるので早起きして今年も一緒に楽しむ事に♪

f:id:chisanbon:20201011220628j:plain
肉団子の形成とあんは前日に準備、当日は肉団子を揚げる、卵焼き、あとは簡単な物とおにぎりをにぎりました。

帰宅後の空っぽのお弁当箱。
嬉しい気持ちになります。
ただ、学校ではお弁当作りやお手伝いの感想について触れられる事はなく普通に『いただきまーす!』だけらしいです😅
一見、給食と変わらないこのクールな感じ、何かしらの深い配慮が隠れているのでしょうか😅

ただ、高学年になると完全に自分で作れる子もいるそうです。
家庭での食育やお手伝い、とても大切ですね♪

読んで頂いてありがとうございます😄