年末の断捨離

今年は早めに大掃除に取りかかろうと、11月に窓の掃除を始めたものの、仕事も忙しく疲れ気味の日々を過ごしており、気が付けば今年もあと少し💦

f:id:chisanbon:20201224214517j:plain

今日は仕事がお休みなので、数日前からあれこれと家事の計画を立てていました。


ところが!
急遽、夫の仕事も休みになり・・・。
私のやる気モードがシャットダウン。
お家で過ごす時間はとても好きですが、1人で過ごす時間が少ないので、密かにワクワクしていたせいでしょう。

夫には何の罪もありません😅
むしろなんら家事の邪魔をするタイプでもありません。
完全にこちら側の問題ですね。


がっ!気持ちを切り替えるのに10時頃までかかってしまいました(笑)


このままではダメだ!と奮起して思い出したのは、断捨離提唱者のやましたひでこさんのお言葉。


『まずは成果を感じ易い、小さな空間から手を付ける』

そうだこれだ!


という事で、朝からウダウダしていましたが洗面所の片付けを始めました。


まずは引き出しの中を整理。


不要な物は普段からチェックしているつもりでも、やっぱりありました。


何かで貰った化粧品や試供品。
使わない物も、ほぼ使い終わった古い物も、断捨離。
そして、もうお別れするべき雰囲気の夫の部屋着達。

f:id:chisanbon:20201224220011j:plain



自分の部屋着も幾つか処分した後、引き出しをずらして、掃除機を掛け断捨離した部屋着をウエスにして拭いていきます。

f:id:chisanbon:20201224215012j:plain


洗面台は毎日、少しですが磨いているので特に何もせず1時間程で終了しました。


気分がのってきた所で、冷蔵庫の中も整理。
外せるパーツの一部を洗って、乾かしました。

f:id:chisanbon:20201224215137j:plain


夫とお昼ご飯を一緒に食べてから、午後は久しぶりにユニクロへ。


部屋着を断捨離したので、新しい物を購入。
子供の下着も。

f:id:chisanbon:20201224220048j:plain

断捨離して空いたスペースに入る分だけ選びます。


ちょうどセールをしていたので、お得にお買い物できました😳


読んで頂いてありがとうございました。


今日はクリスマスイブ🍀

f:id:chisanbon:20201224220148j:plain

楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪