週末の花と読書

雨の週末。
花屋さんでお花を買いました。
家で過ごす何も予定のない午後。
花を飾ってリラックスするにはぴったりです。
f:id:chisanbon:20201017191635j:plain
・バラ
デルフィニウム
スターチス

f:id:chisanbon:20201017191744j:plain
f:id:chisanbon:20201017191802j:plain
玄関にも。

最近読んだ本。
f:id:chisanbon:20201017191841j:plain
珍しく育児本を読んでみました。
正直、苦手なので避けてきた為、人生2冊目の挑戦です😅
こちらの本で響いた部分をまとめてみました。

・小学校低学年までは、読書習慣が大切で、学びは少しで充分。

・とにかく自由に遊ぶ事が出来る時間を。

・子育ての目的は幸福な子供時代を与える事。


最後の『幸福な子供時代』とは何か、という所で様々な考え方がありそうですが、著者の考えでは、子供は未来の準備の為に生きているのではなく、今を幸せに過ごす為に生きている、と書かれています。

学習面で言うと、私も小学3年生の家庭学習は少なめで充分だと思ってます。
今は学習の内容よりも習慣をつける事が目的なので、むしろそこがブレない様に、親子共々やっていけたらという感じです😅

コロナの影響で息子の学校生活も大きな変化がありました。
ほぼ全ての年間行事が中止となり、体育館の利用にも制限がかかり、体育の授業が激減しました。
『今日体育出来るかな?』
こんな会話が普通になっています😫

給食の時間はおしゃべりが出来ないので、前を向いてひたすら黙々と食べている様ですが、おかわりじゃんけんはあるそうなので、そこは安心しています😅


読んで頂いてありがとうございました🍀