姫リンゴとシナモンマートル

庭の姫リンゴの木。

成長はとてもゆっくりで、春に芽吹き、とても可愛らしい花が咲き、実が生り、落葉します。

f:id:chisanbon:20201110191348j:plain

季節を感じられる理想的な庭木。

ただ一つ、害虫にやられやすいという、ウィークポイントが😫

この木に出会った頃は、庭木に対しての知識が無くただ可愛い!!だけで植えてしまったのです😅

昔よく通っていた道に空き家があり、その庭には2階まで届く立派な姫リンゴの木があったのです。

家主もいないのに毎年たわわに実を付ける様子をみて、手が掛かからない簡単な木!と思い込んでいたのです。

我が家のリンゴの木も、特に心配な事もなく毎年少しですが実もつけていました。


しかし、最近ふと見ると害虫の痕跡が😓

しかも、かなりあちこちやられてます。

被害にあった枝を一本切って中を確認しました。

案の定、カミキリ虫の小さな幼虫を発見😫

さっそくホームセンターに必要な物を買いに行ってきました。

f:id:chisanbon:20201109184535j:plain

幼虫に傷付けられた枝の穴に針金をさして幼虫を撃退したつもりでも、手応えはなく専用の殺虫剤を穴に噴射してから、トップジンMペーストで塞ぎました。

f:id:chisanbon:20201109213826j:plain

f:id:chisanbon:20201109213937j:plain

やれるだけの事はやったつもりですが、果たして幼虫を退治出来ているのか😥

木の内側の事なので目で確認出来ないので心配です。

それにしても、このペーストの色って、、、。

乾くと透明になるような商品もあるらしいのですが、地元のホームセンターにはなかったので妥協した結果がこちら。

派手、ですよね😅

何かあった雰囲気がバンバンでちゃってます😅


気を取り直して、シナモンマートルを植え替え!!

ひとまわり大きな鉢に。

本当は花後に行った方が良いのですが、すっかり忘れており、このタイミングとなってしまいました。

時期的に植え替えに不安はありましたが、小さな鉢に根が張りすぎていたので、植え替えしました💦

f:id:chisanbon:20201109214758j:plain

小さいけど素敵な樹形なんです。

開花期は5月半ば頃で、ライムグリーンの個性的で可愛い花が咲きます。


常緑樹のハーブで、お料理にも使えるそうですが、まだ試した事がありません😅


鉢を置いている花台は、夫に頼んでDIYしてもらったもので、庭の小さなポイントになっています。

レンガを重ねて作ったものですが、小さな庭らしく小さなサイズのレンガを使っています🍀


読んで頂いてありがとうございました😄