今川焼き『あじまん』と手作りおやつ

庭のランタナを切って、玄関に。

f:id:chisanbon:20201113211411j:plain

f:id:chisanbon:20201113211443j:plain

玄関は良い空気が流れる様に、少し意識して整える様にしている場所の一つです。


さて最近食べたおやつのお話。


冬季限定で営業する今川焼きのお店『あじまん』


店舗は、ホームセンターの駐車場の小さな小屋。
店員さんもお一人、というスタイルです。

f:id:chisanbon:20201113211941j:plain


数年前に友達から教えて貰い、冬になると必ず食べています。


北海道産のあんこがびっしり入ってます♪


f:id:chisanbon:20201113212301j:plain


本社は山形ですが、全国のあちこちで冬になると営業しています。


次は最近の手作りおやつ。


まずは焼き芋。


お友達から頂いた、さつまいも♪

f:id:chisanbon:20201113213113j:plain


シンプルに洗ってトースターで焼きます。


かなり大きなお芋だったので、焼きあがるまで時間が掛かりましたが、焼き立てをバターで♪


とっても甘くて濃厚なお味😍


息子も大好きなおやつなので、一緒に美味しく頂きました!

最後は、最近はまっている、ロールケーキ。

1ヶ月程前に、ロールケーキ作りのレッスンを受けたものの、納得のいく見た目に仕上がらず。。


上手に巻ける様になるまで、作り続ける!と決めてすでに3本作りました。

f:id:chisanbon:20201113215629j:plain


この時はバナナと、缶詰の黄桃で。

どういうわけか、作る度にスポンジの雰囲気が違う様な😅

それどころか、作りすぎたせいで肝心な最初のレッスンの時の仕上がりの記憶が薄れてます😅

巻くコツは少しずつ掴んでいる感じはあるのですが、お菓子作りって本当に難しいですね。


幸いにも家族は喜んで食べてくれているので、レシピより砂糖は控えめに、てんさい糖で作るなど少し工夫しながら、暫くは作り続けようと思います😃



読んで頂いてありがとうこざいます🍀